Constitution25の日記

頭があまりよくないです

捨ててきたもの

最近、友人の結婚式に行った。

 

高校時代の友人で、もう会うのは10年ぶりくらいになる人もいた。

コロナの中で、少人数開催となったが、実に良い式だった。

 

久しぶりに朝まで飲んで、久しぶりに腹を抱えて笑った。

楽しかったなぁというのが大きな感想なのだが、

僕はいろんなものを捨ててきたんだなということを実感した。

 

僕は高校時代、受験勉強が本格化し出した時から

仲の良かった友人と関わる時間を勉強に回した。

 

なぜそこまでその目標に熱中したのかはわからないが

自分の理想の姿になることが第一だと思い

そこに全精力を注いだ。

結果は出ず、人生の中でもそこそこ大きめな挫折となったが

努力したことはその後の人生で糧になったと思う。

 

二次会の最中に友人から「あの頃は俺らを蔑ろにしてたからなぁ〜」と

何気なく言われた言葉が刺さった。

 

最近グラグラとしていたから、そういう言葉は余計に刺さった。

確かにな、と。確かに蔑ろにしたよな。

俺は何が大事なのかよく見失うのかな?と。

というか、そもそも何が大事かなんて、その時はわかっていなかったし

考えたこともなかった。

 

友達は自分の周りにいて当然の存在だったし、

何か目標に向かって歩むことも当然のことだと思っていた。

 

最近コーチングを受けはじめた。

その時にパートナーから言われたのが

「仕事だけでなく、もう少し広く人生を考えてみよう」

というアドバイスだ。

 

今年は特に仕事しかしてこなかった。本当に仕事づけの日々を送ってきた。

ふと立ち止まると、あれこれで良かったのか?と疑問符がつくようになった。

 

グラグラしている。答えはまだ出ていない。

最近はなんだか仕事中以外は意識が朦朧としている。

映画や漫画が頭の中に入ってこない。そういう時期なのかもしれないが。

 

お酒もあまり飲まなくなった。ストレスも少し減った。

が、没頭して何かをすることもなくなり

よく言えば穏やかな毎日が、悪くいうと虚な日々が続いている。

 

そういうフェーズなんだろうか、わからない。

どこかで突破口が見えて欲しいな、と思う